トレンドハンターデイトレード養成塾

独自のスタイルで日経225にリアルタイムで挑戦しています、実績は日々専用チャットにて公開しています。

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

良くある質問に答えて

良くあるケースですが、初心者の方のために。あるいは初心を忘れてしまった方の為に、こんな話を掲載しておきます。
最近仕事を辞めて,専業主婦になった女性の質問メールです。
「私は最近、長年勤めていた教育関係の仕事を辞めて子育てと専業主婦の生活に入りました。今までの収入もなくなったので、何かアルバイトと探してみても、子供も小さいので、なかなか合う仕事というのもなくて、友人や夫とも相談したところ、FX(為替取引)というものを勧められました。最近人気があって沢山の主婦の方もやっておられるとのこと・・・・
名前くらいは知ってはいましたが,中身はさっぱりの状態でした。こんな私でも出来るのでしょうか?初心者ですので、初めから1つ1つ勉強していくのは当然ですが、その他のとり引きとして、株式、商品、先物取引などがあるようですが、1番効率が良いというか,私程度の知識でも始められて、利益が多く期待できるものはなんでしょうか?もちろん資金も限られていて,損失も限定的なものはあるでしょうか?そして最後に1ヶ月20万円くらいで良いのですが、可能でしょうか。

こういった内容のメールは結構多いものです。配信サービスを提供しているブログでは,良いお客さんのようですが?
こちらからの質問として、仮にどの取引を始めるとしても、どうして自分が勝てると思うのですか?と聞いてみた。トレードには相手が居ます。普段は意識していないことでしょうが?あなたが買えば,当然その価格で売った人がいるはずです。あなたがこの価格は,まだ安い,もう少し上がるだろうと思って買う価格は,相手がもう上がらないだろうと思って売った価格です?
果してあなたが,その相手よりも上手なのか下手なのか?どうでしょうか?多くの取引は大口投資家が支配している世界です。あなたの相手は,あなたと同じ初心者ではないのです。
そして勝つための武器と成る情報を、どうして集めることが出来るでしょうか?
新聞やニュースですか?投資顧問の情報でしょうか?FXとなれば,どんな情報が必要でしょうか?国家の基本通貨の売買です。国策や事件事故、財政,気象や地政学的リスク、同盟多国間関係、GDP等。きりがありません。1社の株価を扱うものと比較しても膨大で複雑です。相対取引ですから2国間の比較と成ります。
レバレッジが高い,利息が入る。往来相場だから簡単などと安易に考えて居る方は
早々に退場と成るでしょう。情報に頼ってのトレードで成功はありません。
あるとしたらインサイダーの方でしょう・・・
誰よりも早く、誰も知らない、誰も気がつかない情報を一般のトレーダーが知ることはありません。例外としてどんな材料も、相場が織り込んで行くには,時間が必用です。欧州財政危機などのように解決の目処がたたずに、何度も取り上げられる問題もあり、事故のように瞬間的に織り込んでしまう場合もあります。当然遅れても間に合うケースもあります。ESが延長されて米国との情報ののギャップは解消されつつあります。夜間から前場の寄りまでのギャップはなくなりつつあります。情報自体に時間的較差が無くなると言うことでリスクも減る代わりにチャンスも減っていきます。ますますトレードのスキルが求められていくでしょう。
最初に資金有りの状態からスタートする方は,どうしても早く口座を開き、トレードのやり方、仕組みだけを知ってしまうと、先に始めてしまう方が多いものです。何も分からない状態で、取引ルールだけを知って始めてしまうと、サイコロ博打のようで勝率は50%に近いものでも、生半可の知識が身につくと、チャートや板の動きを追いかけて、LCが多くなります。買えば下がり、売れば上がる、というやつですが。それでも勝つこともあるので、何とか負けを小さくして、勝ちを伸ばせば、良い方向に行くと思います。負けを最小にしようとすると,金額に負けていくことになり、不用意なLCが多くなります。LCのあとに価格が戻ってしまうと言うことになります。LCは金額の大小ではなく、方向性の確認です。それには、そもそも仕掛ける時に,スキルというものが必用で、値頃感やチャートにつられて仕掛けるものではありません。ここが分からないと、どうしてLCなのかが分かりません。
本人は-20円になってしまったから,もっと下がると怖いからなどと、金額ベースや損益ベースでしかトレードをしていません。-20円になったらLC、+30円になったら利確などと、金額ベースでトレードしている人は多いものです。このレベルから抜け出て、トレンドの方向性に仕掛けていくトレードが出来ないと初心者のレベルから抜け出ることは出来ません。
良く+10円を大切にと繰り返し言ってきましたが、LCが-20円なのに、+10円の利確ではどうにもならない,最低+30円でないと無理なんて考えている人は,まだ先が見えないひとです。
+10円が取れる人が+20円に挑戦できるのです。嘘だと思ったら、前場+10円後場+10円で10日間連続して勝てるでしょうか?これが初心者の卒業レベルと考えて居ます。エントリーの位置がたまたま悪くて-20円になることもあるでしょう。しかし方向性が間違えてなければ、-20円下でも買い直しします。チャンスが増えたと思います?ナンピンではありません・・・・
逆に方向が間違えたと思えば,下りたり-10円でLCします。当然です・・・
ザラバの中で+30円取れるトレンドはありますが、ドローも多く、数時間持ち続けて+30円では意味がありません。数時間先のトレンドが読める方ならば,押し目も戻しも見えるわけで+50円にも70円にもなっているでしょう。
大半は+10円か+20円です。もっともチャンスの多い+10円を確実に勝っていかないと、安定したトレードはできません。どんな相場でも+10円は取れるのですから。
こんな話を書いていたら,どうも気が重くなってしまったようです・・・
まあ、安易に初めて損失を招くならば辞めることも選択肢です。充分勉強して練習してから挑むには、充分見返りのある,すばらしい世界ですが、資金があるから,これくらいまでは負けても構わないなどと,安易に始めて勝てるほど甘い世界ではないと言うことです。
こんなことを書いていると,養成塾に入る人はいなくなってしまいそうですが?
それでも構いません・・・・・

トラックバック

http://trendhunter.dtiblog.com/tb.php/1334-db1b1fa8

 | HOME | 

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

為替


最近のエントリー


リアルタイムチャット会員募集

トレンドハンターザラバリアルタイムトレードを会員制チャットで行っています。トレードの指導なども幅広く行っています。申し込みはメールでお願いします。

カテゴリー


月別アーカイブ


養成塾リアルタイムチャット

ザラバリアルタイムトレードは専用チャットで公開しています。会員制ですが希望者は申し込みください http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=336776

検索フォーム


リンク


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

応援お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

ツイッター始めました


デイトレーダー養成塾  募集中

今までの売買履歴を分析し、問題点を改善することで、負けないトレーダーを目指し指導します、これは私の指導方法のスキルアップを兼ねて、日経225デイトレードのプロになりたいと言う方の希望をかなえるためのものです。有料サービスですが希望者すべての方にと言う訳には物理的にも行きませんので、申し込みをいただいた方に簡単な質問にお答えいただき、私の手法が向いていると思われる方に、私が実践している手法と理論を分かりやすく指導いたします。 マニュアルとリアルタイムチャットによる実戦指導、OBを含めた塾生同士の学びあいと言うものもあり、相場の心理を深く知ることが出来ます。他では期待できない深い内容は好評を頂いています。 お問い合わせはメールフォームからどうぞ、時間的制約のある方も、回数による受講ですので大丈夫です、チャットによる指導もあります。

トレンドハンタートレードマニュアル

トレンドハンター式トレード法のマニュアルです
トレンドマイスター養成塾で使用するトレード手法マニュアルを基に分かりやすく解説に手を加え,パワーポイントで、スライド形式で閲覧出来る様にしました。養成塾に費用の面で入塾できなかった方や、時間的に継続して添削指導を受けられない、という方も多いのが現状です。養成塾は指導マニュアルと添削指導、リアルタイムチャット指導、がセットになっていますが今回のマニュアル指導は、」添削指導を省いたもので、サイト上でのマニュアルを読んで、トレード手法を学んでいただけるものです 自力で学習したいという方には最適です。希望の方はメールフォームより申し込みください。

プロフィール

子供の頃より家業が2度も倒産をし人生とお金の関わりを子供の目をもって知ることになる。成人してからは事実上一家離散状態になるも起業家精神が旺盛で30数回の転職ののち自立し自らも倒産の憂き目にあうが再起して現在にいたる投資歴は20年以上1か月で7倍の投資実績を上げるもその後の2か月で0に戻る、幾度の失敗や挫折を経験するも、縁あってトレードの職人とでも呼べるような師との出会いがあった、以来個別株式と離別し先物の世界に入る、自らの投資スタイルを確立し現在は米国オプションも手がける。 近い将来の夢として社会の片隅で実力を持ちながらも不遇に喘ぐ若者や人生の盛りを過ぎても様々な不合理により生活の基盤を失いつつある不運な人に自らの資金をもとに投資の世界を体験、勉強できる施設及び団体の設立を目標にし、自らの力で再び社会に胸を張って復帰出来るような機会を作ってあげられる仕事をしたいと希望している。

当ブログについての免責事項とご注意

当ブログは自らの力で相場の世界で生き抜くためのアドバイスや指導を致しますが、投資の勧誘や売買の指示等はいたしておりません、またブログ内に掲載されている情報をもとに売買されても当方は一切の責任を負うものではありませんので予めご了承ください。

塾生の成績ランキング