トレンドハンターデイトレード養成塾

独自のスタイルで日経225にリアルタイムで挑戦しています、実績は日々専用チャットにて公開しています。

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

大納会が終わって

市場は1年の締めくくりで一応大納会を迎えたが何かすっきりとしない終わり方でした、まだまだ来年に続くぞと匂わせるものを感じますが・・・
やはりビッグ3が片付かないとすっきりしません先送りになった分だけ景気の回復も遅れていくような気もします。
リーマン以降ボラが大きくなったのに慣れたころ相場は動かなくなり、またボラが小さくなったのに慣れるころ?・・・
リスクを抑えるのが優先か、チャンスにかけるのが優先かオプションをやる人は疲れる日が続きます、あまりに板が薄く動きには粘りがありませんので難しいわけですが、日米とも買い支えが露骨に入り相場の膠着に一役買っていますが、思う通りになるなら暴落もないので一気に材料が出れば逆効果でしょう?
腰痛も良くなったので来年はまたザラバでお目にかかることができると思いますが、もう1年経つのだなと思うと感慨深いものがあります。
こんな不景気な年の瀬ですが今日のテレビで見ましたがリーマンの社員の方はやめても15年は飯が食えるそうです今も億ション+フェラーリでした
割り切れない気持ちを残したまま年の瀬を迎えるようです・・・

年末のまとめ

今年も終わりですが大晦日までは反省としてもう一度考えていただきたいことは寄りのエントリーとレンジブレイクで仕掛けることです塾生に対してはもうひとつ高値を買わず安値を売らずの大原則をもう一度見直してくださいということを言ってあります1年を通して見てLCの原因のほとんどは寄りで仕掛けてのLCとレンジブレイクでの仕掛けです、皆さんも自分のトレードを振り返ってどうでしょうか?確率は悪いと思いますが・・・
もう一つはボリンジャの-2σで売り+2σで買うようなトレードを言いますが、簡単なようでこれもレンジブレイクに重複する場合が多いのですあとで見れば簡単に分かりますが上がっていく値を追いかけるほうが心理的に楽だからでしょうか?赤信号みんなで渡れば・・
正月は時間があるのでまた書いてみましょう

2008年のまとめ

今年も実質的には終了しています出来高を見てもまともにトレンドが形成されるだけの参加者はいないようです。
波乱の1年でしたがリーマンショックを境にわがブログや養成塾の生徒の皆さんの状況も大きく変わってきたようです、225先物と言うと資金が潤沢な方が多く一般個別銘柄の株式投資をされている方よりも経験も豊富と考えがちですが実際はそうでもないということでしょうか?少なくともブログを通して知る範囲ではラージでトレードしている方は極少なくミニ1枚が多数で仕事も派遣やフリーター、失業中などと景気の波をまともに被るような生活環境の方が多いということです、株価の急落から先物の証拠金の大幅アップそして実生活のなかでも余裕資金でトレードしている方は殆ど居ないようです、トレード資金が生活資金に食われてトレード中断ということになってしまう方が多いのです
相場が落ち着いてきたら復帰してくるのだろうと思いますが参加者の内容は様変わりしているようです。
養成塾も従来よりも習得期間を長くしてありますので(1か月以内で1000円目標というコンセプトはなくなった)報告もバラバラで匿名でと言う希望が半数以上になりました、塾生OBの添削も後悔していますが毎日あるわけではありませんので、来年度のイベントとして一般のブログ閲覧者の皆さんのトレードを添削してみたいと思います希望者はメールください
今までブログ上において、幾つものトレードのヒントになる記事を公開してきたつもりです過去記事となってしまった部分にもあるかもしれません丁寧に記事を読んでくださる方も多く感謝に堪えませんありがとうございます1年間ブログを支えてくださった読者の皆様に1年のお礼を申し上げます
来年の発会日まで不定期に更新いたしますメールは必ず拝見しています
早いですが良いお年になりますように願っています・・・HB

24日のまとめ

今日はヒロさんおトレードを添削します、公開用ですので詳細については省略する場合があります

本日、「ポイントを取るまでに考える」を課題としてトレードをしてみました。
考えていた事も記入して見ましたが、「ポイントを取るまでに考える」とはこういう事なのかどうか?
自分では前回よりEのポイントが早くなった気もしていますが、欲張ったせいでCが遅くなってしまった気がしています。


寄り8580円、安値560円は雲下、及び22日安値からの反発。
580円を越えてくるまで、LTの自信が持てず乗り遅れ。
切番600、ES安値610、ES引け620、5日線650、何処で押すか?
一応650Sを入れておく。

9:19 630円1B2αに届かず、ES引けを越えた事で大きなトレンドは
LTを予想。何処まで押すか?
9:20 610円Lを考えるが、MAすぐ下でのLEも危険と考え見送り。
9:27 8580円L
9:51 8555円LC −25円
610円で踏ん張っていたが1B収斂し時間も長くここからの下降は弱い1S急降下より値に戻ってしまうここではドテンを意識するところ

1B・5B、−2αにタッチ。大きなトレンドはLTと考えていた為、此処で転換更に押しても560円までと予想しLE。
560円を割った事でLC。ドテンS

9:52 8555円S
9:57 8520円C +35円
雲下を割った事で、13週線520円、CME安値500円を予想しドテンS。
520円指値がC。
遅れたが頭を切り替えてLCを挽回したことはよかった♪

次は、−2αからの転換か500円を取りに行くか?
1Bも水平になってきて戻しのポイントは500円が良いところにきた540円がポイントだが一気に下に抜けると判断したかな?
10:06 8520円 S
10:27 8510円 C +10円
510円を付けて来た事で500円も取って来ると予想しSE。
540円でLCを考えたが、1B2αだった事、5B−αがSTの抵抗線になっている様に感じ様子見。なんとか510円でC。かなり危険でした。
やれやれで逃げたがここがポイントでCのポイントではなく売った価格が頭から離れないからここでCとなる

引き続き500円Lを考えるが、抵抗線として考えていた5B−αが510円付近まで落ちて来ていた為見送り。
500円を割ってSEを考えるが「安値を売らず」を考え見送り。
5B−α510円辺りまで戻すのを待つ。
5Bで転換を見ていては遅れることになる

10:43 8510円 S
10:53 8505円 C +5円
予定通り8510円SE。490円指値がかからず、505円で逃げ。
値幅が小さいので難しいが前回もみ合ったポイントで売りたかった
前場、3勝1敗 +25円

後場寄り520円、13週線様子見。
1:07 8510円 L
1:24 8530円 C +20円
5B、MAタッチで戻される様子も無く上を予想しLE。
5B2α、530円指値がC。
緩慢な動きが続きましたがうまくとれました

1:33 8510円 L
1:50 8520円 C +10円
5B2αからの押し、MA510円でもう一度LE。
また500円を付けた事、戻しては来たが1B2αが下がって来たので逃げてC。
すでに1S急落MAを意識しすぎで基本にはない

この後、LTでしたが540で戻される事も考え乗り遅れました。

2:03 8555円S
2:12 8545円C +10円
雲下560円、1・3・5B2α、転換を予想しSE。
530で戻されLT継続と判断、545円C。ドテンL

2:12 8545円L
2:22 8530円LC −15円
LT継続は間違え、530を割りそうになった所でC。
実際の値動きは幅が小さく慌てなくてもよかったが、戻しが急だったので仕方なしかドテンは早かった

この後、もう一度560円を取りに行くのか、下げるのか判断出来ず、傍観。

後場、3勝1敗 +25円

合計6勝2敗 +50円

あまり利益を上げられず、恥ずかしいかぎりですが、これも自分の為だと思っています。
宜しくお願いします。
今日は心理的にはきつい日でした為替とダウ日経は最近はリンクしていない別個の動きが目立つ年末で参加者少ない分何時仕掛けが入るかとの心配はあり玉を長く持ちたくはないというストレスもありきつかったが勝てたことは大きく評価しますおめでとう
自分が描くストーリーが当たるよりも失敗を早く修正できる頭の切り替えが重要です良くできていました

22日のまとめ

休日の谷間とクリマスを控え相場は実質お休みとなった仕掛け的な動きは出てきやすいが本格的な動きはなさそうだビッグ3も先延ばしになって腰が抜けたようですが地合いは悪化する一方ですが大きな底抜けはないとすると突発的な引き上げ相場に中でもしておかないといけませんね正月休みは普段できない勉強をしたらいいと思いますが?
売買履歴をチャートに乗せてタイミングや方向を見ていくと自分のトレードの癖が見えてきます1分足チャートで見てから3分に変えるとまた違った景色が見えてきます勝つ方法は難しく思えてもなぜ負けているかはそのまま見えていると思います、心理ゲームの軌跡の様にその時の心理パターンが出ていると思います。
ただし理由がわかって反省はしても直すことは意外に難しいものです良い結果が出ないと心に届きませんやったことの結果が出ないと前に進まないからです小さくても勝つことが大切といつも言いますが・・・

19日のまとめ

予定道理のイベントは終わって転換期を迎えたようです悪夢は過ぎ去りつつあるとラッパを吹いた人も今は無口になってきたようです、届きそうで届かない9,000円の壁今日はいつもの公的資金の伯父さんも出てこないようです?
ESも今のところ静まり返っています,何かを待つようです・・・
週末は上がっていたような昨今ですが何か変ですね?人間は平常心と言うものが苦手でいつも何かに期待したり不安を抱いています、同じ局面でもプットを持っている人とコールを買っている人では相場は違ったものに見えます今日の政策発表でもしかり下げるように思える人も上がるように思える人も何かを抱いている人でしょう、発表まで負けていた人勝っていた人でも違いはあるでしょう発表後に急騰中で今日の高値は超えるだろうと追いかける人800円は行くだろうとさらに追いかける人、単なるイベントとして割り切って傍観する人
時間ぎりぎりまで玉を持って踏まれた人もいます経験者は800円近辺で売り浴びせた人が多いでしょうボリンジャーを突き抜けたら売りが常道です3分で140円急騰したら目をつむって売りでいきましょう材料は知ったらお終いですが、もともと小さなものでイベントですその後の動きが証明しています相場が死んだようにぴくりともしません・・
月曜はどんな風が吹くでしょう・・・・・・

18日のまとめ

2時からの戻しは上手くとれましたか?どんぴしゃりでしたね、毎日こうだといいのですが?相場を作りたい人がいるんですね、ご苦労様です。そんなことができるなら暴落もないのですが、もっと前にやってくれればこんなに下がらなくてもいいのですがもちろん為替でもやっているようですが景気対策もいらないようですね
円高不況の業種に見切りをつけて円高メリットの業種を囃す相場の到来とか言っているアナリストが目立ってきました、これ以上の円高は日銀が介入するだろうから?とあまり神経質にならなくてもいいとばかりの様子ですが?
自由に為替を操作できるなら不況も存在しないですが・・・
物事には節目と言うものがあり際限なく上下するものでもないが節を抜けたらどうなるのか? ドルに対してのユーロ、元 円と動き出したような気もします・・・・

17日のまとめ

CMEの不可解な?上げは日経を誘導しようとするものか、おかしいですが今日の引けも公的資金かなんか知らないが、無理やりですね、これが正常ならば下げなくてもよかったですね2時からのお決まりなので分かりやすかったですが、やりすぎでしょう相場が下がるのを防ぐために引けは高く終わりたいということらしいですね、そういうものと知っていれば逆に分かりやすいがいつまで資金が続くのか?心配ですね
為替が99円を切っているのにあの上げはないでしょう800円が限界と見たらあとは売りっぱなしでした日足の基準線は残ると見ていたので簡単でした2時のお決まりに合わせるように底打ちでした戻しても560円かなと読んだが
プラスで終わりたかったようです不自然に作ってきますが現物銘柄であれば問題ですね・・・
今日のトレードはwinさんです、現在勉強中でシュミレーションでの参加ですので、そのつもりでご覧ください

S 09:41 695 (645C予定→660Wボトムはやめてほしい)
C 09:46 645 +50 (前日高値の5円上でC、天底どんぴしゃ)
前回のポイントを取ってきているのにここでのEhaわからない?

S 09:51 665 (635C予定 LCは705→まずい→700Wトップで下げろ・・・)
C 09:46 705 -40
時間があっていないのでわかりません700円Wとは?

L 10:10 695 (725C予定 LCは665→こらえろ→動かない→あと5円→5円が遠い、我慢)
C 10:37 725 +30 (長かった・・・次も押したら買います)
長かったのは基本を無視したことLCしないのは?

L 10:40 705 (735C予定 LCは665??→前場残り10分・・→680で止まれば上)ここでのロングも不可解です、680円で止まれば上も?
C 10:53 665 -40 (戻りを売ってみます。前場は終了です)

※12:30 685S指値に届かず610まで下げてしまった。

S 12:35 635 (605 or 585C予定 LCは685 窓うめまでいくかな・・・→585でC予定→きたきた)
C 12:43 585 +50 (やはり窓うめきました。戻りを売ります)

S 12:46 595 (前日大引値550の5円上555C予定、LCは645→現在565 あと10円→LCを605に変更→やばい・・・→なんとか危機回避)
意味不明LCは?
C 13:00 575 +20 (昨日の終値560でした・・・致命的ミスに気づいて慌ててC・・・最悪。12:50に565で利食いしていれば、もう1回転Sで取れたのに)


S 13:07 565 (心理的節目505C予定 LCは605→590で止まるかがカギ??→505Cは欲張りすぎかな・・・→Cを535に変更→LCを595に変更→560割れれば下・・→よし割ってきた)
C 13:31 535C +30 (C後、535で売り指値)
持ちすぎ40ennoLCは今日のような一方通行のトレンドでは酔いが普段では大きな損失につながる

S 13:41 535 (505C予定 LCは595 →LCを565に変更)
C 13:49 505 +30(C後、525に売り指値)
仕掛けるポイントが中途半端です

※13:57 525指し届かず440まで行っちゃいました。売り指値を475に変更します。弱いので465に変更

S 14:01 465 (435C予定、LCは515→LC475に変更)
C 14:06 435 +30 (C後、455売り指し→445に変更)

S 14:09 445 (405C予定 LCは475→LC465に変更)
C 14:14 465 -20 (ちょっと様子見・・)
Cのポイントは定まっていないようです

※14:23 465買い指し→買いに乗れず520まで戻してしまった・・465は取り消し

※14:27 495買い指し→550まで上げちゃいました。495も取り消し
※14:30 LCが遠いので押し目の買いは見送ります

L 14:34 535 (565C予定 LCは505→来い570→LC525に変更)
C 14:39 565 +30 (C後、545買い指し→555に変更→取り消し)

410の底を打ってから、買い指値が数回届かず・・・14:50トレード終わりにします。

8勝3敗 TOTAL +170円
シュミレーションなので心理的ストレスがなく結果の数字は出ましたが本番ではうまくいかないと思います、エントリーの理由が書いてないので流れが分かりませんが、ポイントを外したエントリーでも下げトレンドが続いている場合は値は戻りますが昨日のような日はどうでしょう?
実戦で同じような結果が出るように頑張ってくださいLCは25円以内でできるようにしないといけません

16日のまとめ


今日はOBのヒロさんのトレードを紹介しますコメントは夜に書きます

文字色を変えるとエラーが多発するので絵文字にしました幼稚ですが

お疲れ様でした。
本日、久しぶりに1日トレードが出来ましたので、未熟なトレードではありますが、晒させていただきます。(^^ゞ

特に後場は自分でも非常にもどかしく、何とかしたい点が多く感じられましたので、よろしくお願いします。

社会情勢を考えれば下だと思うが、最近何故か上。
米で上げて、日本で下げてる?

CME8770円、SGX8570円寄りの8530円までST。

寄り580円、高めだが今日も上?

9:02 8560 L
9:02 8545 C −15
昨日の節560でとりあえずLで待ってみたが、あっさり抜かれてLC。
ここはチャートに合わないので時間が間違いでしょうか?

9:06 8530 L
9:10 8560 C +30
ES安値、とりあえず戻しそうでE。
とりあえず節のはずだった560円でC。危なかった。
良いエントリーでした、ここで30円はなかなか取れない

9:14 8530 L
9:25 8530 C ±0
やっぱり530は強そう。
560で戻され??と思っていたら、完全に戻された。
このEも素晴らしいが、1B抜けてもCできず?欲張ったか

9:30 昨日の安値も割った。今日は完全に下?

9:46 8505 L
9:48 8505 C ±0
500を越えて490で折り返して来た。
1B上でCするべきだった。
チャートに合わない?
9:53 8530 L
10:01 8530 C ±0
530を抜けて、1B上限だが3、5Bはまだ行ける。
ダメだ。5日線が抵抗線になってる。
やっぱり今日はST?
どうも上目線になってる。
そういう問題でなく高値買い追いかけての買いとなる

10:05 1足LTだが、3、5足はST。前場様子見かな?
それはおかしい?

10:20 550円、ここを抜ければ上だろう。
すでにLT確定ですよ

10:23 8560円 L
10:35 8565円 C +5
550円を抜けてきた。1B上限ではあるが、多分上でしょう。目安は5B上限、寄りの590円。
あまりにも重く感じて降りたとたんに上。まあ、戻されたからよしとしよう。(^^ゞ
遅いですね利益はすでにのころ少しです
1S見ても上

10:45 8565 L
10:59 8615 C +50
B上限、なんか少し上が開いてきたLE。
590円、自信も確信もないが時間も時間だし、期待を込めて持続。
昨日の終値で戻され時間ぎりぎりでC。
レンジブレイクでないとEできないようですね?

前場 3勝1敗3分 +70

前場、上目線が消えない事でのミスが多かった様です。

----------------------------------------------------------------------
----

後場は迷う事が多く、結局何も出来ませんでしたが、自分としてはこの辺りの判断、決断が出来るようになればと思います。

12:20、SGX570円前後、後場もした?
25分、600円まで戻してる。
まずは630円辺りを見極めてから。

12:58、630円抜けたがWトップ?

1:11 5630円 L
1:15 5610円 C −20
3度目の640円、行けると思ったが甘かった。
ここから640円を狙ってもリスクが多いだけです髭で戻しているだけです
1:15 5600円 S
1:30 5580円 C +20
630円は強いと見てドテンS。
やはり580円も強くC。
さすがのドデンがでましたタイミング良し
1:45 1B上が開いて来たがどうも怖い。

1:48 STだが580円の抵抗線。
560円、B下いっぱい、困った。
チャンスが逃げていく

2:00、STだがどちらに仕掛けてくるのか?
底打ちならばLTですが?

2:10 610円、悩み所。

思ったより下げて来ない所を見ると、最後上?それとも爆下げ?
2:35 上も下も粘りますね。(^^ゞ
最後、動いた方に飛び乗るしか出来なさそう。
結局、何も出来ずに終了。

後場 1勝1敗 ±0

トータル 4勝2敗3分 +70 
大きな波を逃がしていますねレンジブレイク的な考えを持っているようで、それまでの利益を逃がしています底値をとらえることがうまいですが乗り切れないところが惜しい、底値を当ててもEは遅い、おしいトレードが多く見えた
13時11分は売り場を探すところです、前場はチャートと合わずコメントできないところがありました

ヒロさんご苦労様でした質問があれば掲示板で・・・

久しぶりに塾生の報告を載せます

GOさん 2勝1敗 +30円  9回目 +400円 着実に前進タイプ

出来る人できない人

トレードマニュアルの募集をしたら添削指導とマニュアルとどちらが適当かとの質問を多く頂いた、ご本人の実力や性格など分からないので返答に苦慮していますが、要は自己管理がどの程度出来る人かによよるわけで、いくら知識を増やしても頭の中にしまったままになってしまう人は成長は無い。
知識や基本が無くて勝てない人もいるが、知識があっても実践面で自我が強く出て感情トレードになってしまう人も多い、こういう人は他人に厳しく指摘され指導されないと中々矯正はできない卒業生の中でもこのやイプが多い
しかし大半の人はトレードの基本的手法も知らずにトレードしているのが現状だ買って売ることは誰でも出来るからだ、そして本人が知らない間に悪い方の勉強と経験が進んでいく・・・・負けると言う体験を通して不可解な不安が増大していく負けた理由もはっきり自覚できないから漠然とした不安が生まれる買うと下がるのではないか売ると上がってしまうのではないか?
後からテクニカルや知識を詰め込んでも体験が優先する領域からは簡単には抜け出られない。
トレードすることは毎日何かを勉強している事だと思う、本人が自覚してはいないが良いことも悪いことも同じように詰め込んでいる、勝ち負けは理由をはっきり自覚して正しい記憶を残さなければいけない自覚できれば不安は減少する

 | HOME |  »

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

為替


最近のエントリー


リアルタイムチャット会員募集

トレンドハンターザラバリアルタイムトレードを会員制チャットで行っています。トレードの指導なども幅広く行っています。申し込みはメールでお願いします。

カテゴリー


月別アーカイブ


養成塾リアルタイムチャット

ザラバリアルタイムトレードは専用チャットで公開しています。会員制ですが希望者は申し込みください http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=336776

検索フォーム


リンク


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

応援お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

ツイッター始めました


デイトレーダー養成塾  募集中

今までの売買履歴を分析し、問題点を改善することで、負けないトレーダーを目指し指導します、これは私の指導方法のスキルアップを兼ねて、日経225デイトレードのプロになりたいと言う方の希望をかなえるためのものです。有料サービスですが希望者すべての方にと言う訳には物理的にも行きませんので、申し込みをいただいた方に簡単な質問にお答えいただき、私の手法が向いていると思われる方に、私が実践している手法と理論を分かりやすく指導いたします。 マニュアルとリアルタイムチャットによる実戦指導、OBを含めた塾生同士の学びあいと言うものもあり、相場の心理を深く知ることが出来ます。他では期待できない深い内容は好評を頂いています。 お問い合わせはメールフォームからどうぞ、時間的制約のある方も、回数による受講ですので大丈夫です、チャットによる指導もあります。

トレンドハンタートレードマニュアル

トレンドハンター式トレード法のマニュアルです
トレンドマイスター養成塾で使用するトレード手法マニュアルを基に分かりやすく解説に手を加え,パワーポイントで、スライド形式で閲覧出来る様にしました。養成塾に費用の面で入塾できなかった方や、時間的に継続して添削指導を受けられない、という方も多いのが現状です。養成塾は指導マニュアルと添削指導、リアルタイムチャット指導、がセットになっていますが今回のマニュアル指導は、」添削指導を省いたもので、サイト上でのマニュアルを読んで、トレード手法を学んでいただけるものです 自力で学習したいという方には最適です。希望の方はメールフォームより申し込みください。

プロフィール

子供の頃より家業が2度も倒産をし人生とお金の関わりを子供の目をもって知ることになる。成人してからは事実上一家離散状態になるも起業家精神が旺盛で30数回の転職ののち自立し自らも倒産の憂き目にあうが再起して現在にいたる投資歴は20年以上1か月で7倍の投資実績を上げるもその後の2か月で0に戻る、幾度の失敗や挫折を経験するも、縁あってトレードの職人とでも呼べるような師との出会いがあった、以来個別株式と離別し先物の世界に入る、自らの投資スタイルを確立し現在は米国オプションも手がける。 近い将来の夢として社会の片隅で実力を持ちながらも不遇に喘ぐ若者や人生の盛りを過ぎても様々な不合理により生活の基盤を失いつつある不運な人に自らの資金をもとに投資の世界を体験、勉強できる施設及び団体の設立を目標にし、自らの力で再び社会に胸を張って復帰出来るような機会を作ってあげられる仕事をしたいと希望している。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


当ブログについての免責事項とご注意

当ブログは自らの力で相場の世界で生き抜くためのアドバイスや指導を致しますが、投資の勧誘や売買の指示等はいたしておりません、またブログ内に掲載されている情報をもとに売買されても当方は一切の責任を負うものではありませんので予めご了承ください。

塾生の成績ランキング