トレンドハンターデイトレード養成塾

独自のスタイルで日経225にリアルタイムで挑戦しています、実績は日々専用チャットにて公開しています。

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

20009年度最終日に向けて

今年も3営業日を残すだけとなりましたどん底不況の中なんとか株価だけは戻してきましたが実体経済はまだ先の見えない暗闇の中です。しかし真っ暗な中でも歩みを止めるわけにはいきません。手探りでも前に進む道を探しながら1日1歩でも進むことのみを考えていきましょう。来年は相場も低IV相場と言われているようですが値幅の小さい膠着の多い、オプションの売り戦略に敵した相場になるのではと思いますが、10円20円を確実に獲っていく正確なスキルが要求される相場でしょうか?それは何時でもそうですが10円トライアルに参加された方は10円を確実に毎日獲っていくという基本でもあり、また最小の金額である10円たかが10円の難しさを知ったことと思います。何気なく10円勝つことはあるでしょう?意識していないこの10円に拘り簡単と思いながら挑戦してみて前場後場と連続して勝つそして明日も明後日も同じように勝っていくと言う難しさを実感して自らの実力を知る事となります。
10円勝つために必要な事は10円上がるか10円下がるか即ち上下のことしか考えが及ばないのでは上手くいきません。目先の10円で頭がいっぱいになってしまうと長続きしません。上下ではなくて方向を見ていかないといけないわけです。
上下と方向は違うものです?相場では常に上下に動きながらも方向性を保っています。1分足で見ていると膠着したりBOXとなったりで方向性が無いようでも5分足で見てみると一定の方向性を保って動いて居ます。これでも分るように方向性を頭に描きながらの10円を狙っていかないと板の動きに翻弄されてしまいます。囲碁の世界では全体の戦略として模様というものを頭に描きながら戦っていくといいます。常に戦いがあるところでは戦争だけでなくスポーツでも同じですが戦略が必要です。板の動きや積まれた枚数の増減に翻弄されていては勝てません。上下10円しか見えていない人は10円が捕れないのです。
1番集中しているように見えても全く違う結果になってしまいます。この目先10円の戦いに引きづり込まれて全体の模様が見えなくなってしまう事が多いのです。トレードが感情的になってしまうのも全体の見通しが間違っていたときには意外に割り切ってあきらめが付くものですが、目先の10円20円のLCにはこだわって後を引く結果になりやすいようです。
そして相場模様が頭にない人はLCの後が組み立てられません。ショック状態で呆然とチャンスを見のがすことになります。トレードはエントリーから利確までそして又エントリーと全体が繋がっています。ここでも相場模様が見えない人はトレードがつながって行けないのです。自ずとトレードの回数も少なく見逃しが多くなることになります。

風の便り

久しく忘れていた人から(失礼ですが)久々に便りがあった。昨年の夏に入塾した人だがランカーになるほどの上達はなかったが300円程度の結果は残した塾生だった。結構年配の方で奥さんの介護をしながらのトレードだった。
介護に手間がかかるために長年勤めた会社を辞職して介護の傍らトレードで生活の糧を求めようという動機でしたが意外にこういう方は多いものものでした数年先には年金の至急も始まるのでそれまでは退職金を基にトレードを勉強したいという考えでした。デイトレのスカルピングについては年配なので向くかどうか心配ですがという相談もあったがトレードの基本なのでやるやらないは別としてそこから始めた方が良いとのアドバイスに素直に従って頂いたというものです。
回数は少なくも結構辛抱強くやって頂いた記憶があるが、介護の合間を縫ってやるトレードには自ずと限界があり最期の方は時間的にも相当遅れてしまった記憶がある。その方の頼りは今年の初めに奥様が亡くなられて今は一人になったと言うこと気持ちも落ち着いたのと時間的余裕が出来たのでトレードの方も春からは本格的に取り組んでいるというものでした。入塾当初は指導のメンタル的な部分は年配と言うこともあってか中々素直には受け入れられなかったと言うことです(失礼ですがと注釈あり)しかし今になって又メールやマニュアルを見返してブログも初めから読み直したそうですが昨年は分からなかったことが今は身にしみて理解できるようになったと言うことだった。介護の疲れもストレスになっていたのでしょう今は素直に聞ける言葉も当時は曲がって聞こえていたようですと・・・・・・
気持ちが落ち着いたのと資金的余裕はあるものの極めて堅実な方でラージ1枚を堅く守って自分の得意なパターンと思えるときしかトレードしないそうです
10円を数回狙うだけですがもうお金もあまり欲をかいてまで欲しいという理由もなく緊張感と頭の体操にと考えて居るそうですがそのほうが成績が良くなったそうです現役時代の給料に匹敵するくらい?と言っていますが・・・
人間気持ちの持ちようが変わればトレードも変わるものです。
その人曰く若い内から真剣にトレードを学んで置けばもう少し余裕がある人生が送れたのにと言っていますが、まだまだこれからですとお返事した。何か爽やかに感じた便りでした。

負け組の戒律

負け組の戒律に対する質問たくさんいただきましたありがとうございます
これはあくまで初心者のスタンスにたった見方ですので上級者の方から見ると
違和感があると思いますがご了承ください。
又これらを反面教師として勝ち組の基本となるものです・・・・

養成塾チャット指導会員募集

今までの添削会員に変わり新しい試みとしてチャットによる指導を試みます
トレードに関しては自己責任でやっていただきます、リアルタイムに状況に対応した指導が可能になるために効果はチャットの方が早いのではないかと考えていますの希望者はメールをいただきたいと思います。

トレードのスタイル

最近は長時間いすに座っているのを避けるためにスイングトレードでは1日の中でも建て玉の時間を長く持ち1日数回で済むようにやっている
トレードは初心者でもプロでも同じ条件でやっているが時間軸が長ければ情報という分野で差が出てくることがあるが、1日では関係ないだろう
トレードは何時(時間的に)ポジションを取るかが全てですエグジットまでの時間によりデイトレ、スイングなどに分かれていきます、考える時間が長いことがリスクを大きくしますがなぜか安心感があるようです、ドローダウンに耐える資金力があればそういうことですが負けることが大きくなるということです、利益があれば安心して持ち続け負ければ戻るまで持ち続ける、そういうトレードはしたくないですが?
今日のような日は本来なら以外高に持って行ける日ですがさすがに上値は重く8000円手前の攻防も久しぶりに見ごたえのある展開でした露骨な見せ板も出ましたが、そんなことに影響される人はいないと思っていたら、その後930円まで押される展開がありました、ここから下げと飛びつき売りを仕掛けた人は残念でした前場で抑えた割には天井は低く効率の悪いものでしたが雇用統計など重要指標やSQを睨んだ仕掛けとしては小さく終わってしまいました、これからは動きずらくなりますが来週あたりもう一度大きな仕掛けが出てきそうです、今日は目標が8100円と分かりやすいですがもう少し地合いが良ければもっと上の展開が期待できましたが、それでも期近のコールも活躍できた1日でした。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

為替


最近のエントリー


リアルタイムチャット会員募集

トレンドハンターザラバリアルタイムトレードを会員制チャットで行っています。トレードの指導なども幅広く行っています。申し込みはメールでお願いします。

カテゴリー


月別アーカイブ


養成塾リアルタイムチャット

ザラバリアルタイムトレードは専用チャットで公開しています。会員制ですが希望者は申し込みください http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=336776

検索フォーム


リンク


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

応援お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

ツイッター始めました


デイトレーダー養成塾  募集中

今までの売買履歴を分析し、問題点を改善することで、負けないトレーダーを目指し指導します、これは私の指導方法のスキルアップを兼ねて、日経225デイトレードのプロになりたいと言う方の希望をかなえるためのものです。有料サービスですが希望者すべての方にと言う訳には物理的にも行きませんので、申し込みをいただいた方に簡単な質問にお答えいただき、私の手法が向いていると思われる方に、私が実践している手法と理論を分かりやすく指導いたします。 マニュアルとリアルタイムチャットによる実戦指導、OBを含めた塾生同士の学びあいと言うものもあり、相場の心理を深く知ることが出来ます。他では期待できない深い内容は好評を頂いています。 お問い合わせはメールフォームからどうぞ、時間的制約のある方も、回数による受講ですので大丈夫です、チャットによる指導もあります。

トレンドハンタートレードマニュアル

トレンドハンター式トレード法のマニュアルです
トレンドマイスター養成塾で使用するトレード手法マニュアルを基に分かりやすく解説に手を加え,パワーポイントで、スライド形式で閲覧出来る様にしました。養成塾に費用の面で入塾できなかった方や、時間的に継続して添削指導を受けられない、という方も多いのが現状です。養成塾は指導マニュアルと添削指導、リアルタイムチャット指導、がセットになっていますが今回のマニュアル指導は、」添削指導を省いたもので、サイト上でのマニュアルを読んで、トレード手法を学んでいただけるものです 自力で学習したいという方には最適です。希望の方はメールフォームより申し込みください。

プロフィール

子供の頃より家業が2度も倒産をし人生とお金の関わりを子供の目をもって知ることになる。成人してからは事実上一家離散状態になるも起業家精神が旺盛で30数回の転職ののち自立し自らも倒産の憂き目にあうが再起して現在にいたる投資歴は20年以上1か月で7倍の投資実績を上げるもその後の2か月で0に戻る、幾度の失敗や挫折を経験するも、縁あってトレードの職人とでも呼べるような師との出会いがあった、以来個別株式と離別し先物の世界に入る、自らの投資スタイルを確立し現在は米国オプションも手がける。 近い将来の夢として社会の片隅で実力を持ちながらも不遇に喘ぐ若者や人生の盛りを過ぎても様々な不合理により生活の基盤を失いつつある不運な人に自らの資金をもとに投資の世界を体験、勉強できる施設及び団体の設立を目標にし、自らの力で再び社会に胸を張って復帰出来るような機会を作ってあげられる仕事をしたいと希望している。

当ブログについての免責事項とご注意

当ブログは自らの力で相場の世界で生き抜くためのアドバイスや指導を致しますが、投資の勧誘や売買の指示等はいたしておりません、またブログ内に掲載されている情報をもとに売買されても当方は一切の責任を負うものではありませんので予めご了承ください。

塾生の成績ランキング