トレンドハンターデイトレード養成塾

独自のスタイルで日経225にリアルタイムで挑戦しています、実績は日々専用チャットにて公開しています。

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

トレードマニュアル2011

トレードマニュアルの2,011年度版がようやく完成しました。若干読者の皆様に意見を聞いて、修正も必要あろうかと思いますが,何とか年度内に間に合わせて
配布する準備が出来ました。
事前にはCD版で配布も考えましたが,メールでの送付という希望が多いので,メール配布としました。まだ申し込みされていないマニュアル会員の方や添削課員の方(過去にさかのぼり添削指導を受けた方)はメールで申し込んでください。パワーポイントに寄る制作で,スライド形式になっております。
PDFファイルにて送付いたします。

理解出来ても実践出来る事との乖離

昨日のチャットで盛り上がったテーマと言うものを検証してみた。具体的に表面に出てくる事はトレンドやチャート節目の捉え方などだが、仮にそれらすべてをよく理解できたとしよう・・・
しかし、それですべてがうまく運ぶだろうか?結果としての利益に結びつかなければ意味がない。相場は学問ではなくスポーツやゲームのような括りであるからだ。頭と体が別々で有るうちは、上手くいかないことが多い。学問的にはスポーツを理解できていなくても非常にうまい人もいる。知っている事と出来る事はおのずと違うものであり相場は特に顕著に出ている。
このポイントでエントリーすれば勝てる確率は高い・・・そういう判断ができても、ではその価格で約定できるのか?出来る確率は高くは無いだろう。
どうしてもアバウトな部分を排除して理論的に答えを導き出そうとする人は多い。裁量と言う部分を排除できれば、コンピュータの世界が相場を蹂躙できるだろう。もっとも最近は裁量の部分を、仮定と言う形に組み込んで処理できると思うが?
トレードにおいては、エントリーがすべてと言ってもいい。建て玉がなければ存在していないのと同じ、玉を立ててからすべてが始まる。それまでの予想は反場、意味がない、そこから始まる展開こそすべてであって、それまでの自分の予想や期待にしがみつきたくなるが、念力で相場が動くわけでもなく、簡単に無視されてしまうだろう。それまでの理論であったものが、感情移入に変化している事に気が付くべきだろう。事前告知と言う事が難しいのはそういう事である。
1つを選択し決定する事は、他を排除して否定する事になるが、トレードでは選択の順位と言う事としてとらえたい。すべてがいつも一緒に存在し、可能性を持っている、方向とはそういうものだ・・・
アバウトな物に対処していくには、アバウトな想定も必要になるチャーチストのように結果が見えてきてから検証するには、最大限スイングトレードの分野である。ローソク自体が見えるようになる時は利益の1部分が消化されている時であり、そこから注文約定という手順を踏んで、利益が出るであろうか?
デイトレの利益は通常1回で+10円か良くて20円。+30円は稀である事はご存じだと思う。
要するにトレンドがザラバで値幅30円40円くらいで動いていく中で取れる利益は上手くエントリーできても20円以下の場合が最多となる。
理論に基づいて最後は最も確率の高いアバウトな部分を?裁量によって判断していくしかない。難しい表現だがこれを教えなければ先に進めない。
エントリーして-20円になったらLCと決めて淡々とLCする方法もいいかもしれない、用心深く-10円と言う人もいるが到底勝てるはずもなく、大きな怪我もないが儲からないかもしれない。10円勝っては20円負ける。そんなことも多くなる。
どこまで待てるかの限界を知らないから、ついそうなるしかない。
限界を知っていれば-10円でも、あるいは変わらずでも降りる。
運良く下がったと(買いの場合)追加の買いを入れるかもしれない。また限界を割れば当然早めに降りるかドデンするか、最悪の場合がLCであり、単純にLCして、後は傍観するだけ(期待がはずれ方向が見えなくなり迷イから先が続かない)
つまりLCから先は考えていないと言う事になる。多くの人がそうであるが・・

LC〜次の展開を読むことこそ、トレードを継続させるスキルであり、トレンドを追う事が出来ると言う事になる。これができるものがプロと呼ばれる・・・

そうなれば、塾生の毎日目指すものが明らかに違ったものになっていると思う・・・・

上達のための実践的トレーニング

実践的トレーニングの2として今養成塾で実戦しているトレーニングをご紹介しよう。トレーニングと言っても実戦には変わりないが、いつも言っています不安や迷いに打ち勝つ云々ではなく自己を制御する難しさというものが加わってきます。なんだ10円かと馬鹿にしてかかるととんでもないことになります。
まず前場10円勝つまでやることからスタートします。勝つまでやるのです。そして10円勝ったら必ず辞めること。これを2週間連続して勝てるまで続けます。出来なければ次に進めません。出来ましたら後場も同じ条件で10円勝まで続けます。前場20円勝ったから後場はいいやというのはいけません。
余分にいくら勝っても同じです。ここまでが連続して2週間続いたら今度は20円にハードルを上げます。養成塾ではこの後も片張りで20円を勝つまでのトレーニングをしていきたいと思います。CMEが上げなら売り一本でCMEが下げなら買い一本でのみエントリーします。これが連続2週間出来ましたら振り返ってみてください。既に上級者の仲間入りをしているはずです。
実際に10円を取りに行くスキルも必要ですし無い人は難しいと思いますが挑戦してみてはいかかでしょう。10円勝ったところで辞めるというのも中々大変なことですし最初にロスカットからスタートする場合はハードルがさらに高くなりメンタルもきつくなります。勝ったり負けたりを繰り返す人は矯正法としても良いものだと思います。

上達への実践的トレーニング

毎日勝ち負けを繰り返していて、はたして上達していくものだろうか?
喜び、安堵、達成感、不安、恐れ、迷い、葛藤、失望から喪失感、1日様々な感情が沸いては消えていく。1日過ぎて昨日の感情の変遷はどう理解されてどう整理されていくのだろう。良いものだけが引き継がれていくのだろうか?
あるいはその時に沸き上がった淀んだ感情は忘れ去られていくのだろうか?
気持ちの中で反省したスタンスで居ても上達のアプローチとなっているのだろうか?多くの塾生も反省します、明日は頑張りますと声を上げる。しかし明日も変わることがない。心の中で処理できると思っているからだ。禁煙や禁酒と似ている。明日から辞めよう、数を減らしてみよう、まだ健康に異常は感じないもう少しは平気だろう・・・・・・・
そのうち貯金しよう今は無理だ。千円や2千円では意味がない10万20万と大きな金が手には入ったらそれをきっかけに始めようなどと・・・結局中々始められないまま時は過ぎていく。千円から始めた人は始めの内は貯金しているという実感もないまま継続している内に今は数十万に膨れあがってもう辞められないという充実感も出始めている。トレードも同じ負けてばかりならとっくに辞めている(資金的にも続かないからだが)勝ったり負けたりするから具合が悪い、勝つときは偶然とは思わない何か自分に才能や特別な運が付いているかと錯覚もする。もしかしたら相場で大きなチャンスを掴むかもしれない?もう一度リーマンショックのようなものが来たらその時は大きく儲けて人生を逆転するなどと夢が一人歩きしていく。
本当に相場で飯を食っていくのなら何かを始めなくてはならない自分を律してどんな相場でも負けない強かな自分を作り上げるか、強かな自分を演出していけるルールも必要だ。今日千円貯金出来る人は明日も必ず出来る。今日禁煙できる人は明日も必ず出来る。明日貯金しようと思う人は今日は出来ない、明日になれば今日である永遠に出来ないことになる。
今日始めることは10円勝つことである。そして辞めることである?
こんな話もチャットデは皆さんと話しています・・・・・・・・・・

塾生の歩み

今までに卒業を迎えた塾生の歩みとして直接塾生の声として頂いたメッセージなどを掲載してきましたが今回は一見してはあまり優秀な成績とは言えないかもしれないが確実に進歩の歩みを続けている卒業を来週に控えた塾生のトレードについて触れてみたいと思います
今、入塾時のアンケートを見てみると先物の経験は約2年ミニでマイナスが40万円くらい自分では勝てないので配信に頼っていますとありますが本人の投資に対する願望などは→まずはやはり自分の力で勝てるようになりたいです。今のように他人まかせだと調子が良い時はいいけど悪い時には耐えられません。そしてある程度の経済的余裕ができたら自分の時間を家族や社会に還元するためにやりたいことがたくさんあるので、プロトレーダーとして生活できるようになりたいと思います。)
とあります現在の成績は19回で56勝52敗38分け損益は+175円となっています@1日ありますが合計損益だけを見るとぱっとしないという印象でしょう?いつも勝っている人から見ればですが・・・・・・・・
初回から3回目までで3連敗合計-130円のドローダウンをしてしまいました
このあたりでは本人もお先真っ暗といった感じだったと思います、そして2連勝して又1敗まだ先が見えませんそしてこの1敗で元に戻ってしまうのかなと思いましたらなんとここから11連勝出来ました11連勝というのは偶然ではあり得ません最近の難しい膠着相場とボラの小さな展開では明確なトレンドが初心者の苦手な前場に多く時期としては難しいと言えるでしょう
それから-10円の負けを挟んで昨日の+30円としています後半9回では33勝16敗+205円となっています非常に安定してきたと言えるでしょうランカーのような派手さはありませんがまだ取引回数が1日7回程度と少ないのと同値下りが多いのが改善されれば利益は多くなってきます。
養成塾のトレードはトレンドに乗ることが課題となります買いから売りへ売りから買いとトレンドに乗って連続してエントリーしていくことが大きな目標です、まだそういう段階ではありませんが第一の大きな課題である「毎日勝つ」という目標を達成しつつあります
連勝できる基本的な力が付いてくると毎日のトレードに自信が付いてきてエントリーに迷いや不安が少なくなり結果として正確なエントリーが出来てLCが少なくなり利益が増えてきますまずは利益よりも勝つことの積み重ねが重要ですそういう意味でも連勝が出来てきたこの実績は十分評価に値します配信にたよって自分のトレードをしてこなかった人が初めて自分から歩き始めた姿としては非常に安心して見ていけます。
トレードはエントリーが全てです利確やLCは二次的なことです正確なエントリーは健全なモチべーションを必要としますネガティブな心からは良いエントリーが出来ません毎日の勝利が高いモチベーションを維持します
養成塾基本手法というものを習得し維持できる人は間違いなく勝ち組に存在し続けることが出来ます。卒業しても基本手法を忘れ自己流になって挫折し又塾に戻ってくる人もいますが教えることはただ一つ養成塾基本手法のみになります単なる知識としてではなくスポーツや武術とも共通したメンタルの要素が重要な部分を占めていますので奥の深い物になりますIQに比例しない難しさがあるわけです。
ランキング応援お願いします
人気ブログランキングへ
応援お願いします

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ


新しい試み

来週から私の娘がトレードの参加します私が休養中に新人として(まったくの素人です)1から相場を学ぶためにトレードを行い勉強していきます間違いも多いと思いますがあくまで本人の資金の続くまで自力でやらせます引け後にアドバイスはしますがトレードを誘導するようなことはしません本人の自室でやりますから目も届きませんが御休み中のザラバブログで公開しますが慣れないためにリアルタイムになるかどうかは分かりません、ブログと同時更新は非常にメンタルがきついです。1か月でマイナスにならないことが条件ですが、若いもので経済もファンダメンタルズ的なことは一切知らないと言った方がいいでしょう(お恥ずかしいですが)基本手法だけは教えていますが実践経験がなくどうなるか分かりません、今の相場にスピードが付いていけるかどうか不安ですが長い目で見てください、ハンドルネームはKIBOO希望です、あえて私がお願いしてつけました(ダサいと言われても押し通しました)

27日のまとめ

今日は塾生の成績と毎日の報告の内容をお見せしたいと思います、初めてですが機会があればまた公開して見ようと思います、手法のメソッドとなる部分は伏せますが皆さんのトレードと比べてみてください、修業中の塾生のものですのでいろいろなケースがありますが?参考になると思います
先に塾生の結果

サワさん   7勝2敗 +155円 通算+955円
サンモクさん 8勝0敗 +115円 通算+1110円(4月〜)
バニラさん  2勝2敗 +45円
クリアさん  3勝1敗 +80円
損切りさん  1勝3敗 −35円
ホームさん  1勝3敗   0円 

サワさんのトレードです

今日は7勝2敗、+155円でした。

ここまでの戦績は、50勝19敗、+955円です。



1)9時1分 785円 買い → 4分 795円 +10円

昨日の後場高値で始まったので、まずは上?と考えてE。

もみ合って十字線出現、切り番の1ティック下でC。

2)9時13分 835円 買い → 17分 845円 +10円

上昇トレンドの押し目と見てE。

切り番の850円で頭打ちと思われたのでC。

ここは9時7分に770円まで値を戻したものの、安値を更新しなかった時点で買いでEすべきでした。

昨日の資料にあった初心者の入り方でした。

3)9時28分 840円 買い → 32分 835円 −5円

高値を870円まで更新し、前回安値の830円でサポートされているようだったので、上昇トレンドの押し目と見てE。

前回もみ合った切り番の850円で跳ね返されたので、トレンド転換かもしれないと考えてC。

4)10時27分 855円 買い → 30分 870円 +15円

850円がサポートと考えてE。

動きが止まったのでC。

ここは9時30分過ぎに810円を何度か叩いたのに割れなかった時点で、ここが戻りの底値と考えてEすべきでした。

5)10時46分 845円 売り → 50分 805円 +60円

サポートだった850円を下抜けてようやく気づいてE。

切り番の1ティック上でC。

レンジブレイクとなってしまいました・・・ここは42分頃、870円を上に抜け切れなかった時点で転換に気づくべきでした。

6)12時47分 845円 売り → 59分 810円 +35円

/////////////////////////////////////////////////////////////


7)13時18分 825円 売り → 30分 805円 +20円

後場はここまで////////////////
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

切り番の800円がサポートとなっているようだったので、1ティック上でC。

8)13時56分 875円 買い → 14時 890円 +15円

44分からの上昇に乗れず、ここで870円がサポート、まだ上昇の余地があると見てようやくE。

900円の壁が厚そうだったので降参C。

ここも初心者の入り方でした。41分に840円まで値を戻し(ヒゲですが)、42分に///////////////////
あたりで転換に気づくべきでした。

9)14時45分 915円 売り → 48分 920円 −5円

/////////////////////////////////////////////////////
値を戻したことで転換?と見て早合点E。

930円まで値を戻したことから、まだ転換はしていないと気づいてLC。


なかなか天底を取るようなきれいなトレードができずにおりますが、利益を伸ばしたいならそこを取れるようにならなくてはいけませんね。

課題です。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

このブログに応援してくださる方はクリックお願いします



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
デイトレ株式ランキング




初めての女性塾生が卒業

5月2日でISEさんが卒業になった、養成塾初代女性塾生となったが家事の傍ら日経225のトレードと両立できるのか不安があったが厳しい条件の中でも立派な成績を残してくれた。女性らしく大きな利益を望んで居たわけでもないが安定して利益が出てくるようになったので安心している、ここ数日の難しい地合いでも負けていないので安心はしているが頑張ってほしい。2人目の女性塾生も加わっているがその方の目標となることだろう。

ISEさん 126勝46敗 +590円
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
デイトレ株式ランキング
人気ブログランキングへ


初めの一歩の前・・・・・

休日なのでいただいたメールの中から良く目に留まる例を参考に感想を綴っておきたいと思う。
私の所にメールをくださる方は大半が自分のトレードに自信がなく実際に損益を出し続けている方達がほとんどだ、儲かっている方はそもそも用がない。
しかし、トレードを学びたいという意思表示までは時間がかかるらしい?一番多いのが、「どのくらい儲かりますか?」1日100円とは言いませんが50円くらいは大丈夫でしょうか?何日くらいで利益が出てきますか?こう言った質問が多いのだが、あえて言うならば「1日負けることなく利益が出せるるようになりたいと思っています、私でも頑張れば可能でしょうか?」せめて此の位の質問でお願いしたい。小学校の先生に入学前の子を連れた親が先生に家の子は入学したら成績は何点もらえますか?と聞くのと同じである。
負けない事とは即ち勝つことだから8勝7敗でも1勝0敗でも同じで利益が出ているはずであり5勝1敗でも損益であれば負けという事になる、負けないというレベルでも50円くらいの利益は出るだろう、下は10円で上は無限大という事だから、そう言ってもいいだろうと思う。
現在が負けている人は毎日100円のレベルは理想で遠い夢だと思う、だが負けが少なくなってくると100円はすぐ近くに見えてくるものでそう時間が必要なものでも無い、あまり簡単に言うのは問題があるが実感としてはそう言った順序を踏んで感じ方も変わっていく、初めの1週間は自己流からの転換の時期で指示した手法で正確にトレード出来るようにやってもらう、この時すでに勝率が上がって利益を出し始める人もいるがまだ安定したものではなく、あまり早く上達すると新たな自己流に進んでしまう場合があるので注意が必要だ。
人間自分に有利な結果が出ると全てに肯定的な考えに変わっていくものでそうなると上達も早いが逆の場合が恐いので時間をかける必要がある。自己流で損を出している人は1か月後に利益を出せるようになっている自分をイメージすることは難しいだろう、むしろ今までの繰り返しでロスカットが続くと考えた方が自然だろうが・・・・
当然いつか自己流と決別するか市場から撤退するかの選択を迫られる時がくるだろう。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

デイトレ株式ランキング


初めにやるべきこと

人間の頭も仕組みはPCと同じで経験をデータとして蓄積し現実の生活のあらゆる場面でそのデータに対応した行動をとることになる、極論すると自我とは過去のデータよりの反応だと思う過酷な体験や苦痛はトラウマとなって実生活をに跳ね帰ってくる反対にポジティブな成功体験は良いデータの蓄積となって対人関係や仕事にも未来志向の良い反応となって現れる。トレードでも同じで先に損失の体験や相場の動きに翻弄された苦い経験が蓄積されていると類似した値動きやチャートパターンなどにマイナスに反応し同じ失敗を繰り返しやすい、ゴルフに例えても同じ失敗を同じホールや場面で繰り返すことは多い、人間とはそういうものであると思う、簡単には治らないが同じように成功体験を持てれば徐々には改善してくる、なるべくプレッシャーとなる要因を減らして
ロボットのように自我を殺しルールのみにしたがって淡々とトレード出来れば良いのだが自分では中々上手くいかない、ルールで縛り他人に指示してもらえば楽になるかもしれない。そして結果が利益として出てくれば最良だが出なくても継続していると他に見えてくるものがある、そこに気づくことにより新しいトレードの形が出来てくる。
もちろん白紙の状態でこの世界に入れれば一番いいのだが大抵は個別株などで散々な体験をしてからデリバティブの取引を知る人が多いだろう・・・・
まずは心のリセットが最初であるし通用しない手法や不必要な情報を整理して新しくデータを作り変えていくしかない。バフェットやグリーンスパンは1時間後の株価は教えてくれない、また過去の経験や手法にしがみつけば同じ反応を呼び起こし、同じ結果を生むだろう、もちろん成功体験の蓄積が勝る方は該当しないが・・・・・・
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

デイトレ株式ランキング

 | HOME |  »

誰もがトレードマイスターになるために

相場の世界に参加することは容易ですがこの世界に生き残ることのできる人は僅かです、自己の技と心を磨き相場の世界で生き残ることを目標に、いや勝ち続けることを目的に不変のスキルを求めて日々精進するブログです。 ザラバのトレードは現在公開していません専用チャットで参加できますのでお申し込みください

為替


最近のエントリー


リアルタイムチャット会員募集

トレンドハンターザラバリアルタイムトレードを会員制チャットで行っています。トレードの指導なども幅広く行っています。申し込みはメールでお願いします。

カテゴリー


月別アーカイブ


養成塾リアルタイムチャット

ザラバリアルタイムトレードは専用チャットで公開しています。会員制ですが希望者は申し込みください http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=336776

検索フォーム


リンク


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

応援お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

ツイッター始めました


デイトレーダー養成塾  募集中

今までの売買履歴を分析し、問題点を改善することで、負けないトレーダーを目指し指導します、これは私の指導方法のスキルアップを兼ねて、日経225デイトレードのプロになりたいと言う方の希望をかなえるためのものです。有料サービスですが希望者すべての方にと言う訳には物理的にも行きませんので、申し込みをいただいた方に簡単な質問にお答えいただき、私の手法が向いていると思われる方に、私が実践している手法と理論を分かりやすく指導いたします。 マニュアルとリアルタイムチャットによる実戦指導、OBを含めた塾生同士の学びあいと言うものもあり、相場の心理を深く知ることが出来ます。他では期待できない深い内容は好評を頂いています。 お問い合わせはメールフォームからどうぞ、時間的制約のある方も、回数による受講ですので大丈夫です、チャットによる指導もあります。

トレンドハンタートレードマニュアル

トレンドハンター式トレード法のマニュアルです
トレンドマイスター養成塾で使用するトレード手法マニュアルを基に分かりやすく解説に手を加え,パワーポイントで、スライド形式で閲覧出来る様にしました。養成塾に費用の面で入塾できなかった方や、時間的に継続して添削指導を受けられない、という方も多いのが現状です。養成塾は指導マニュアルと添削指導、リアルタイムチャット指導、がセットになっていますが今回のマニュアル指導は、」添削指導を省いたもので、サイト上でのマニュアルを読んで、トレード手法を学んでいただけるものです 自力で学習したいという方には最適です。希望の方はメールフォームより申し込みください。

プロフィール

子供の頃より家業が2度も倒産をし人生とお金の関わりを子供の目をもって知ることになる。成人してからは事実上一家離散状態になるも起業家精神が旺盛で30数回の転職ののち自立し自らも倒産の憂き目にあうが再起して現在にいたる投資歴は20年以上1か月で7倍の投資実績を上げるもその後の2か月で0に戻る、幾度の失敗や挫折を経験するも、縁あってトレードの職人とでも呼べるような師との出会いがあった、以来個別株式と離別し先物の世界に入る、自らの投資スタイルを確立し現在は米国オプションも手がける。 近い将来の夢として社会の片隅で実力を持ちながらも不遇に喘ぐ若者や人生の盛りを過ぎても様々な不合理により生活の基盤を失いつつある不運な人に自らの資金をもとに投資の世界を体験、勉強できる施設及び団体の設立を目標にし、自らの力で再び社会に胸を張って復帰出来るような機会を作ってあげられる仕事をしたいと希望している。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


当ブログについての免責事項とご注意

当ブログは自らの力で相場の世界で生き抜くためのアドバイスや指導を致しますが、投資の勧誘や売買の指示等はいたしておりません、またブログ内に掲載されている情報をもとに売買されても当方は一切の責任を負うものではありませんので予めご了承ください。

塾生の成績ランキング